∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

オルタナティブ・ジャーナリズム

Google Analyticsを見ていると「Oh! My News」で検索をかけてくる人が増えていた。正式オープンはまだ前なのに何があったのかと調べてみたら6月頭からBlogが立ち上がっていた。

OhmyNews開店準備中Blog」
http://www.ohmynews.co.jp/blog/

このBlogを見て初めて知ったのだけど、日本のオーマイニュースの編集長は鳥越俊太郎氏なんですね。

自分がどう思っているのかということは過去のエントリで書いたのから今のところあまり変わってない。特に上記Blogの沖縄のエントリからは期待とともに壮大な不安を感じた。


他にこんなのがあるらしい。

「iza(イザ!):産経新聞社
http://www.iza.ne.jp/

ここが提供しているスペースでブログを開設したらポータルにニュース記事や記者のBlogと同等の扱いで載せますよ、というのが売り。mixiに入っている人ならmixiニュースみたいなものだと思ってもらえばいいと思う。既に自分のスペースを持っている人にはすすめられないが、今から始めようと思っている人にはいいかもしれない。

しかし、イザ語とかはてなキーワードっぽいなぁ。はてながニュース配信するようになったらキーワード、ブックマークとリング辺りを使えば同じようなものは簡単にできそう。