∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『涼宮ハルヒの憂鬱』

今回も長門さん回。ゲームで勝負って『ゲームセンターあらし』とか『進め!聖学電脳研究会』とか『アーケードゲーマーふぶき』以来見た。最近ほとんどが『.hack』とか『ブレイブストーリー』のようにオンラインゲームのゲームの中を世界を描くようになってる。

それはオフラインゲームだとプレイ動作の地味さを補うために『あらし』や『聖学』や『ふぶき』のようにオーバーアクションが必要になるのに対して、元々ゲームの中の世界のオンラインゲームだとエフェクトから世界観に反さない程度に自由にやれるからだろう*1

今回は一応オンラインゲームということでハルヒが赤い軍服着てたり、キョンが「カ○ンボ」と言ったりコンピューター研の部長の「コ、コンピューター研究会に栄光あれ」など仮想空間の映像が演出でインサートされていた。実空間の方は長門が高速でタイピングをしていたり、コマンドプロンプト*2をパカパカ開いたり閉じたりしていたのがあるけれど、いかんせん地味だし後者はうそ臭い感じもする。後、気になったところとしてはSOS団が集合状態でお互いの素性がバレそうなことを話しているのはどうかと思ったよ。


次回予告で『マクロス7』とスクエア*3のRPG『LIVE A LIVE』(SFC)がネタにされていた。五分前世界創造仮説やエピソードが時系列順に進まないハルヒの物語と時系列とは関係なくエピソードを進めていける『LIVE A LIVE』のゲームシステムをかけているのにはヤラれたと思った。

お遊びでSOS団で『LIVE A LIVE』の配役をやってみようかと思ったが、ぜんぜん人が足りない。『LIVE A LIVE』は女性自体あまり登場しないし。ハルヒがレイ(功夫編)で長門がキューブ(SF編)は割と合ってると思うのだけど、残りはどうしたもんだか。みくるは未来人でお色気担当だから妙子(未来編)もしくはべる(原始編)。キョンと小泉は……。小泉はもう少ししたたかさや黒さが無い性格だったらマッド(西部編)とかおぼろ丸(幕末編)なんだけど。キョンは熱血成分が入ってくるとアキラ(未来編)でもいい気がするけど、無法松との篤い友情からはだいぶ外れそう。

*1:基本的にオーバーアクションを採用するとギャグになっちゃうし

*2:DOS窓の方が通りがいいんだろうか

*3:現・スクエアエニクス