∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

口コミサーチWiPi

クチコミサーチWiPi - ブログで話題の商品のクチコミ情報・価格比較サイト」
http://wipi.jp/cs/hrankb/index/1.htm

スタッフBlogによれば

「WiPiスタッフブログ: 気になる商品、みんなの意見を簡単チェック!クチコミサーチWiPi β版 スタート」
http://wipi.cocolog-nifty.com/staff/2006/06/wipi__e592.html

「評判分析技術」といった非常に高度な技術や「microformats」といった先進的なメタデータフォーマットを利用したりしているのですが、それをいかにお客様に感じさせることなく使いこなして頂いただけるかを目標にサービスを発展させていければと思っています。

とのこと。今のところカテゴリーが大きく分けてブックスとゲームがあり、それぞれで検索するとブログでの口コミ数と評価(五つ星)によるランキングが出ます。口コミを書き込めたり、クリップボードに保存したり、価格比較や友人にメールで伝えたり、自分のBlogに口コミを書くなどの機能が他のサービスと違うところ。

gooラボの評判検索のときもそうだったのだけど、いい評判/悪い評判を単純に近くのテキストで取ってきているので、とかくちぐはぐな結果になりがち。例えば、自分が見たときのブックスのトップだった『ダ・ヴィンチ・コード』の口コミを見てみると

ダ・ヴィンチ・コード』はよくわかりませんでした…

が「『ダ・ヴィンチ・コード』はよく」までで読み取られてプラスの評判として取られていたり、口コミの評価最高の株の本はずらっとプラスの評判の語句が一緒で、見てみるとどこかのレビューのうたい文句をそのまま拾ってきている状態など粗が目立ちます。後、まだインデクシングが少ないのか、試しにゲームで「G GENERATION PSP」と発売前のゲームを入れてみたら該当が無かったり、とまだまだベータ版といった感じです。

gooラボの評判検索とは違って対象を本とゲームに限定していますが、システムとしては中々面白そうです。