∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Google Analytics その2

2日目のレポートがあがってきたのでオプションなどについて詳細に見てみることに。

「ダッシュボード」→「ウェブマスター向けの概要」

アクセス数

ここは一応アニメ感想系なので、アニメのタイトルでアクセス数が大きくぶれます。『桜蘭高校ホスト部』と『涼宮ハルヒの憂鬱』のWハルヒがある日と無い日で2割近くアクセス数が違いました。

新規ユーザーとリピートユーザーの訪問数

うちはリピーターが8割超えていて一見さんがほとんど来ていないそうです。はてなキーワードをたどって感想を見にくる人もある程度固定化しているはずなのでうなづける結果です。加えて、検索エンジンで上位に来るわけでもないし、Blogランキングに登録しているわけでもないので妥当な結果だといえます。

地図上のデータ表示

実際の人口に比例したアクセス数でした。特にどこが突出しているというわけでもありません。

ソース別の訪問数

「direct>>yahoo>はてなアンテナgoogleはてなブックマーク」の順。はてなキーワードは「d.hatena.ne.jp/keyword/」なのでGoogle Analytics側ではdirectアクセスにカウントされているようです。これはフィルタかけたら詳細な情報を出せるんだろうか。フィルタ辺りをいじって出せたら面白いんだけど。

「ダッシュボード」→「ウェブ デザインの情報」

ブラウザのバージョン

「IE>>FireFoxOperaSafari>Mozira」の順でIEだけで約8割。FireFoxは14%程度。


こんなところでしょうか。フィルタでキーワードのアクセスを詳細に見れるようになれば万々歳なんですけど。後はMyBlogLogみたいな機能が付くとか。