∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Google Analytics

screenshot

設定して反映されるまで大体1日くらいでした。なかなか反映されないのでやきもきしていたのですが無事レポートが表示されてひと安堵しています。はてなのほうは

ウェブサイトにトラッキングコードが追加されていません

と出ている。ここにトラッキングコードを直接張っていないので当たり前なんですが。さて、設定は以下のサイトを参考にしました。

Google Analytics - Google Wiki」
http://google.oshietekun.net/index.php?GoogleAnalytics

はてなの場合は

独自ドメインのサイトではないのだけど、どうすれば?

http://www○.XXX.ne.jp
で取って、
デフォルトのページにhttp://www○.XXX.ne.jp/~●◎/☆.htmで指定すればOK。
(フィルタはいじらなくても大丈夫)

に該当します。Google Analyticsで「ウェブサイトのURL」に「d.hatena.ne.jp」を指定。次に自分のはてなダイアリー側で「管理」→「設定」→「日記全体の設定」で「Google Analyticsを利用する」のチェックボックスをチェック。その下のテキストボックスにトラッキングコード中の「UA-XXXXXX-X」(Xは数字)を入力する。後は待つだけです。


レポートが出るようになったら多少いじってみましょう。個人サイトに設置した場合はレポートビューの設定をディフォルトで「ウェブマスター」にした方が便利なのでWikiの「レポートビューのデフォルトを「経営層」から「ウェブマスター」にしたい」にしたがって設定を変更。

個人サイトの場合同Wiki中の「どのキーワードで来たか知りたい」と「詳細なリファラを見たい」が主にお世話になる部分だと思います。他にもWikiにはQ&A形式で役に立つ情報が書いてあるので何か知りたいことや困ったことがある場合には参照してみるといいと思います。

結果はまあ、そんなもんだろうな。という感じでした。