∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ここという場所

ここ1週間くらいのリンク元を調べてみて、どんなところから人が見に来ているのかをちょっと調べてみた。

全体的な傾向として、はてなのサービス関係(キーワード、おとなり日記、アンテナなど)ここからのアクセスが大半で総アクセス数の4分の3以上。検索や静的リンクがちらほらといった感じ。

検索はやはりYahoo!が多い。次点はGoogleでそれ以降の割合古くからある検索エンジンは最近始まったBlog検索でぼちぼち引っかかっているくらい。その他では特に2005年末から最近にかけてアクセス数が多いところがあるので、今回はそれを紹介してみる。紹介する基準は

  1. ここへのアクセスがあった
  2. 私が使ったことが無いサービスである

の2点。

「TrendLink」
http://trendlink.mirailab.com/

おすすめキーワード(最近の頻出度順なのかここでの検索ランクなのか知りませんが)などが表示されており、そのリンクからのアクセス。検索はGoogleの検索窓があった。

テクノラティジャパン」
http://technorati.jp/home.html

Blog検索エンジン。最終更新時間による最新の情報の検索や、Blogにタグをつけて、タグによるクラウド*1に参加することも出来る。はてなでも利用可能な様子*2これを使えばはてなの外ともはてなのカテゴリーやキーワード検索ライクなシステムを共有することができそう。

「1470.net」
http://1470.net/

ishinao氏によるWebサービス。サイトを見ると

blogmap
blogサイトで話題になっているWebページや本、音楽、映画、グッズ等のランキング情報。
newswatch
さまざまなジャンルごとの新着ニュース情報。
MM/Memo
Webページ、本、音楽、映画、位置情報、テレビ番組に関する簡単メモツール。いわゆるソーシャルブックマークサービス的な機能もある。
textmania
個人Webサイト巡回用アンテナツール。更新状況をチェックしたいサイトを登録しておくと、登録されたサイトの更新時刻が一覧表示される。

とのこと。まだ開発途上の部分もあるようですが、様々なサービスが提供されています。ここが関連しているのはblogmapで、本の紹介や感想のエントリへのアクセスがあります。

「アニメブログディレクトリ」
http://www.kabe.jp/~teo/aniblo/index.html

RSSを用いたアニメ番組ごとの検索ができるサービス。最終更新時間順に表示されます。番組名がgooRSS番組表準拠らしいので、引っかかるようにしたければgooの番組表を見た方がいいのかもしれない。

Ask.jp ブログβ」
http://ask.jp/blghome.asp

Ask.jpのBlog検索。こちらも最終更新時刻順。画像の有無や、PodCastの有無などでの検索も出来る様子。海外だと(名前が違うけれど)結構有名どころだと思っていたのですが、日本だとCMを一時期やっていたのは覚えていますが、利用量が多いのかは不明。

RSSの丘」
http://palace.x-train.jp/rss/index.php

RSSを利用したディレクトリ型Blog検索サービス。他にもココログなどの新着日記一覧などの表示なども行っている。


ざっと見たところではこんな所。あまりアクセス数もリンクも多くないところなので、新着の検索ができるところからのアクセスが今後増えていきそう。しかし、それだと更新のタイミングの方が問題になり、内容とはあまり関係がないような気もする。なので今回調べてみて更新方法を変えようとは思わなかった。

ただ、テクノラティジャパンのタグは面白そうなので今後使う機会があるかもしれない。ちょっとテスト。

 

*1:はてなのキーワードクラウドとかはてなブックマークのカテゴリーみたいなやつ

*2:詳細は http://syndication.jp/contents/tags/ を参照

広告を非表示にする