∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ブラウザ

目的を特化したブラウザ*1以外はSleipnirFireFoxを併用しているのですが、それぞれに一長一短があってどちらを標準で使うかが悩みもの。

Sleipnirはバージョンが古いやつなので重いし固まるという状態。2.xxに切り替えてからは強制終了しないとウィンドウが閉じないということはなくなったものの、セキュリティー(追記:セキュリティーグループのこと)の切り替えが1.xxに比べて不便になった感じ(追記:コメント欄ANAIさんの情報提供より未実装欄であることが分かりました。将来的には実装されるのでしょうか?)。

FireFoxはプラグインを入れすぎたせいか(と、言っても5,6個だけど)言われているほど動作は早くない。ディフォルトのタブ機能は弱いし、タブの拡張がイマイチなせいか多くのタブを一度に開く画像掲示板系の閲覧はSleipnirに軍配が上がる。後、レンダリングエンジンがGeckoのせいか、表示がおかしいところがある*2。はてなにしても表示のされ方が違う。例えば、5月4日の日記の中の引用ブロックにある長いURLはIE系のSleipnirで見ると折れ曲がって引用ブロック中にきちんと収まっているが、Gecko系のFireFoxだと折れ曲がらずに引用ブロックを突き抜けている。

どうしたもんだか。究極的にはよく利用するサービスやサイトごとの専用ブラウザ(あるいはその機能を実現するプラグイン)を使うことになるんだろうか。

*1:専用ブラウザなど

*2:実際にはIEが適当なタグの読み方をしていたりするのでそれにあわせて作られたせいで厳密にタグを読むGeckoの表示がおかしくなるということは分かっていますが……

広告を非表示にする