∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

携帯電話の外部バッテリー

2G携帯から3G携帯に買い換えてからバッテリーの消耗が激しくて、外出時には必ず非常用電源(電池のやつ)を持っていくはめになっている。使い切りは非常にもったいないので外部バッテリーを探したのだが、ざっと探してこのくらい見つかった。

名前 実売価格 コメント
MyBattery Mini 4000円台 秋葉原周辺でしか店舗販売していない
NEOFREE 定価12800円 携帯、PSP、MP3プレーヤーを充電可能
Solarion 8000円台 名前のとおり太陽電池による充電
Pocket MOBA 6000円台 携帯、DS、デジカメなどを充電可能


NEOFREEかPocket MOBAあたりが候補一応。MyBattery Miniも小ささには惹かれたのだが、取り扱い店舗の少なさ*1に驚いた。今後Podcastのラジオや動画視聴用にiPodを買うだろうからiPod対応だといいのだがまだきちんと調べていない。

内蔵バッテリーの強化は難しいだろうから、ユーザが常時使わないような機能を切れるようにできればいいのだろうけど。そうするとライトユーザが多い携帯ではトラブルが続発するんだろう。機能が限界に来ているのは変換機能のスピードのもっさりとした感触から十分に分かるのだけどねえ……。

追記

3G携帯はキーワードに入ってるのに2G携帯はキーワードに入ってないのね……

*1:ほとんど千代田区下神田