∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

 「ウィキペディア訪問者数が急増中〜ビデオリサーチ調査」
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000027-imp-sci DL:2006/02/26)

また集計期間内において、ウィキペディアを最低1回訪れたユニークユーザーの総数がインターネット実利用人口に占める割合を表わすアクティブリーチについては17%を計上。この数値は、「はてな」の20%に迫る数値という。

アクセス数が急増しているのは、はてなダイアリーを初めとしてここ半年くらいWikipediaがネタ扱いで紹介されているのが原因。某御仁が「英語版はわりとしっかりしてるけど日本語版はちょっとアレだ」と仰っていたのを思い出します*1。評価が定着しているものはともかく、そうでないものは素人目に首をかしげる記述が多々ありますし(これは英語版のコンテンツでも同じことが言えると思うけど)

お勧めは上記とは意味が違うけれど「空飛ぶスパゲティ・モンスター教」かな。ウィットが効いていて非常によろしいと思います。

*1:ガンダム(特に『SEED』関連)の記事の編集合戦や中立的視点からの記述、他の著作権の侵害などで荒れたこともある。「Wikiはガンダム辞書じゃねえ!」とか「お前に書かせる種記事はねえ!」という意見も出たとか出ないとか。