∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

Oh! My Newsがソフトバンクと提携

 「<韓国>ネット新聞がソフトバンクと提携 6月創刊」
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000060-mai-int DL:2006/02/22)


韓国最大のインターネット新聞「オーマイニュース」(本社・ソウル、呉連鎬代表)は22日、日本のソフトバンク(本社・東京都港区、孫正義社長)と提携し、3月初めに「オーマイニュース・インターナショナル」を日本に設立すると明らかにした。同ニュースは市民記者4万人による“ゲリラ取材”が売り物。6月の創刊を目指し、日本でも市民記者を募集する意向だ。

日本版「Oh! My News」を目標とした「JANJAN」(http://www.janjan.jp/)の存在はどうなるんだ。「Oh! My News」の邦訳記事もあったし、割と前から見てたんだけど。「Oh! My News International」がYahoo!ポータル直結のコンテンツになったらかなり厳しい。

呉代表は「日本には、新しいメディアが育つ素地がある。市民参加型モデルを世界に広げる出発点としたい」と述べた。

知名度の問題もあるとは思うけれど「JANJAN」を始めとした記者クラブ外のメディアが締め出されている素地はどうするんでしょう。加えて、インターネットに対する信頼性が日本と韓国では天と地ほどの差があります。その他相違点は大量にありますが、その辺りはYahoo!の集客力にものを言わせて力技で解決するのでしょうか。

近年、前提の違う場所から出来上がったシステムだけ持ってきて弊害を深刻化させるということが多い気がするのでどうにも心配です。後、Yahoo! JapanはYahoo!ニュースの掲示板を打ち切ったことや、選挙の支持政党アンケートで民主党不利になった時点で投票を中止したりと恣意的なことをしているので、オルタナティブ・ジャーナリズムを許容できるのかは疑問です。もしやとは思うけれど自分に都合のいいメディアが欲しいというわけではないよな……。