∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ネットあれこれ


 「MSN-Mainichi INTERACTIVE モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表


 この手のことは事態が沈静化するのを待ってやるしかないのかなぁ。定量的なデータは確かに無かったけれど、議論自体は当時紛糾したこと以上のものが出せるのかどうかがもう少し知りたいところ。


 しかし、具体的なデータの取り方というのが

 調査はオリコン売り上げ上位30枚のアルバムとWinnyのダウンロード数をプロット。
 (中略)
 このため、ダウンロード数が売り上げに及ぼす効果を操作変数法を使って分離した。


というものと

 また、学生500人にアンケート調査を行い、1年に買うCD枚数を調査したところ、Winnyを使用前と使用後でも購入枚数に差がなかった。


というもの。
 前者はどうやって総ダウンロード数を調べたのかの詳細が知りたいところ。
 後者は「Winnyを使ったことがある学生500人にアンケートを取った」とも読めるのだけれど、よくそれだけ集めたなと思うとともに、いろいろな意味で大丈夫なんだろうかとも思ってしまいます。「学生500人にWinnyが使用されていた時期とそれ以前でのCD購入数のアンケートを取った」なのかもしれませんが。


 結論が「買うやつは買うし、買わないやつは買わない」という方向だったのは実感を裏付ける方向になりますが、何分遅すぎる観は否めません。こういうのはスピード勝負なんだよなぁ……。

広告を非表示にする