∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『ジ・エッジ』

 朝コンビニで『ガンダムエース』を買って読む。進行は連載2回目でアニメ版3話〜6話(ユニウス・セブンが落下していくところ)。以下相違点など


 ざっと見た範囲では今回の相違点はこのくらい

  • 追加要素
    • デュランダルカガリにした「争いがなくならないから力が必要なのか?力を持つから争いがなくならないのか?」という問いをアレックス・ディノにではなく、アスラン・ザラとして直接投げかける。(これはアニメ版11〜12話などで補足済み。あくまであの段階での話)
    • ユニウス・セブンが落下するときにシンがカガリに噛み付いたときに『――今俺が軍服を着ていたら殴っていたかもしれないな…』という独白。
    • ユニウス・セブンでシンがサトーを打ち落とす時に「この…亡霊がっ!!」というセリフ。
  • カット要素
    • ボギーワンが出てこない。
    • ジブリールが出てこない。
    • メテオブレーカー作戦の時に連合3機が登場しない。


ボンボン版にしてもそうですが、アニメとはペースが違うのでどこかを省略しないと漫画(ましてや月刊連載)は追いつかないのでそこはどうしようもありません。重要な部分を拾うために構成を変えることもありますしね。*1


 で、感想ですが、本作はアスラン視点なので今回はほぼアスランカガリとシンとデュランダルで筋はカバーできます。平井絵ではありませんが皆さんかなりの美形です。個人的に気になったのはルナマリアディアッカ
 ルナマリアアホ毛とセリフが合間あってかカワイイ感じになっています。ユニウス・セブンで旧・ザラ隊の3人の活躍に驚くのはシンだけではなくてルナマリアも参加していて、なんだかサドっ娘っぽくないです(笑)個人的にはアニメ版のあのキャラが好きなのでやや微妙。
 加えてパイロットスーツ装着+アングルのせいかディアッカを見たときに「誰だよ!」と思ってしまいました。是非ノーマルバージョンを見たいです。
 ストーリーはアニメ本編を見ていることと、本編自体が1クールはアスラン主体で動いているので目新しいところはありません。ボンボン版のような補足要素は今後アスランが本筋から外れた時にのみ出てくる様子。*2
 今のところアスランがヘタレというよりかっこいい感じなので、そういうアスランが好きな方はお勧めかも。個人的にはほどほどにヘタレてたほうが好きですが。


 まあ、なんだかんだ言って本編には期待もしています。(期待してなければ見ないし、見ても「ああ、そんなものだよね」くらいしか思わないのであれこれ言いません)「スピアオブトワイライトって結局終わっちゃったのかよ」とか思ってたりはするのですが。

*1:今回は冒頭でサトーがユニウス・セブンの軌道を変えるところからスタートして、その後3話でのMSデッキの話になり、ユニウス・セブン落下へと直接続く。

*2:今は外伝が前作のMSVの人たちの話になっているから本筋の話の補足はないので補足はボンボンだけ