∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

表記のテスト

 hspaceは指定単位が悪いのか負の値に反応しない様子*1。実際のところ、texだけではhspaceなんかで指定しないとギリシャ数字は表示できないのが、変換で出てくるのでhspaceを使う必要も無さそう。しかし、機種依存があったかもしれないので注意が必要かも。
 今までに分かったことのメモ(とりあえずキーワードには書いてない)

  • mimeTex式の大きさを変えるには数字とドル記号を続けて書く(どちらも半角、例えば「5$」など)をmimeTex式の先頭に付ける。*2
  • ギリシャ文字など(例えば\alphaなど)の後に英数を続けようとすると区切りが無いために読み込み範囲を間違うので半角スペース必須。
  • hspaceは負の値が指定できない様子。


キーワードからmimeTex本家のサイトに飛んだのだが、リファレンスが充分ではなかった。*3それでリファレンスサイトを探したのだが、ざっとみた感じで表記の違いがあったので、はてな版のリファレンスが欲しいところ。もっとも需要が少ないようなのでそこまでしなくてもいいのだろうけど。

*1:つまり、文字間を狭めることは出来ない様子。正の値は単位無し指定で文字間を広げる用途で使うことができる。

*2:mimeTexのバージョンによっては「数字+s」(どちらも半角)というのもあるので注意が必要

*3:要するに本体のDLがメインに作ってある。