∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

あきらめの深淵

<ゲーム業界>「有害」ソフト、未成年への販売を自主規制へ」(DL:2005/06/27 Yahoo!ニュース)


ついにきました自主規制。ゲームと少年犯罪の相関関係は「ゲーム脳」が根拠でしょうか。禁止する代わりにゲーム脳になった子供に対する救済措置も同時に設けてくれたら文句は言いませんが、ただし、相当数ゲーム脳な人間は多いので基金があっという間にパンクするでしょうけど。
私も生粋ゲーム脳ですが(笑)

あきらめの深淵2

世界の音楽CD、3分の1は海賊版――業界団体報告書」(DL:2005/06/27 ITmediaNews)


反面これだけの海賊版があっても生き残れている業界団体はすごいね。感心するよ。普通生産品の1/3が安いパチモンだったとしたらとっくに先行かなくなっていると思うけどね。
まあ、HDDにも著作権料上乗せしようとかそういうアイディアは秀逸なのでその方面で生き残っていくんでしょうけど。

あきらめの深淵3

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」(DL:2005/06/27 Yahoo!ニュース)


ユーザが増えて問題が表面化してきただけな気がするのだけれど。後、「ブログの匿名性が低いとされる」ってところは良く分からない。(おそらくネットを介さない友人関係なんかや、書くネタがなくて割と日常のことを書いてしまうから身元が割れやすいということでしょうか)
とは言っても、はてなが住所登録制にしようとしたときに猛反発も起きたしねえ。(トップダウンでプロバイダに情報開示命令出れば終わりだけど)
後、こういったふうに管理体制を受け入れる方法を取ることになるだろうから、それはあんまり面白くない。それで安心だと思える人が多いならそうなってしまうのだろうけど。

あきらめの深淵4

PtoP訴訟、ファイル交換ネットワーク側が敗訴--米最高裁で判決」(DL:2005/06/28 Yahoo!ニュース)


今まで「交換はユーザの問題でありシステムの問題ではない」ということになっていたのですが、ここにきて全部逆転。開発者が逮捕されたり、開発自体が違法行為に当たったりと、色々あったのでいつかこうなるとは思ってはいましたが……。
誰の弁かは忘れましたが、先行き不透明な不安を徹底して監視することで安心を得ようとするわけなのだけれど、芥川龍之介式に言えば「将来に対する漠然とした不安」が強烈過ぎてお互いを徹底して監視することになるという皮肉。
対案出しても「お前にそれが実現可能か?(もちろん出来ない)」と言われることは目に見えてるから誰も言わなくなるわけで……そしてそんなことを真面目に言うと変な人扱いを受けることもある。世知辛い世の中ですねぇ。

あきらめの深淵5

<米MS>サイバー犯罪対策強化などで警察庁と技術協力協定」(DL:2005/06/28 Yahoo!ニュース)


わーい。これでさいばーこうげきがあってもあんぜんだねー(棒読み)
と、いうかM$と提携すると余計に狙われる気がするんですが……。