∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

2007-08-31から1日間の記事一覧

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第六話「決戦、第三東京市」

レイとシンジがゲンドウという存在を通じて関係を築いていく話。アニメでは前話でシンジがレイに「あんな父親のことなんて信じられない」と言って叩かれたり、ハンガーでゲンドウと談笑していたりとレイが結構感情が出していたりする。それで最後の レイ「ご…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第伍話「レイ、心の向こうに」

レイとゲンドウの関係を知ってシンジが複雑な心境になる話。最後まで見た後に見るとオイディプス・コンプレックスが入っていて、見ている方まで複雑な心境になってしまう。他にも リツコ「いい子よ、とても。あなたのお父さんに似て不器用な子だけど」 シン…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第四話「雨、逃げ出した後」

シャムシェル戦の命令無視に対し、仕事の上司としての叱責だけだったミサトに反発して家出。保安諜報部に連れ戻されて帰ってきたときのミサトの態度も相変わらずで、憎まれ口を叩いて第三新東京市から離れることになる話。この騒動を通してミサトやトウジ、…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第参話「鳴らない、電話」

第四使徒シャムシェルとの戦闘回。サブタイトルの「鳴らない、電話」はミサトとリツコの会話の中に出てくる、シンジに携帯電話渡したけど使ってる様子がない、ということだろう。お話としては電話が鳴らないシンジの学校生活のお話。前話で零号機のエントリ…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話「見知らぬ、天井」

シンジとミサトが共同生活を始めるというお話。で話全体の演出としてアニメの進行の流れと劇中の時系列がザッピングされている。この話で1話、2話と続いてきたカラーと少し変わったような部分がある。 「ちとわざとらしくはしゃぎすぎたかしら。見透かされて…

復習:『新世紀エヴァンゲリオン』第壱話「使徒、襲来」

OPは資料を調べてみると84カット、平均すると約1秒1カットというカット数の多い映像。記憶にある中では録画を始めてコマ送りしたパート。最初に「平均して1秒1カット」と書いたけれど、実際にはOPテーマのサビ以降からフラッシュカットが集中していて、曲調…